TOP > 掲載企画コラム望遠鏡[望遠鏡]酒の席でもシラけない

コラム

「望遠鏡」──酒の席でもシラけない──/虫コナーズプレートタイプ/大日本除虫菊

2013年6月3日

 

 最近、PTAの飲み会に参加することが増えた。席上、他のパパさんやママさんがシャンプーやら洗剤やらの話を出すたびに、業界のちょっとした情報を追加し、場を盛り上げている。

 ただ「盛り上げている」と思っているのは自分だけかも知れない。同席するウチの女房などはたまに白い目で私を見ている時がある。酒が入って得意げになっている亭主……、確かに見ていて気持ち良いものではなかろう。

 先日もこんなことがあった。吊り下げ型虫よけのことを総称して「虫コナーズ、虫コナーズ」と呼んでいるパパに「それ金鳥の商品?アース製薬とかフマキラーのだったら『虫コナーズ』じゃないけど」と突っ込んでみたら、一瞬場が静まりかえってしまった。『細かくて分かんねぇよ!』と返されて笑いが起きるものかと思っていたが、どうも本当に何を言われたのか分からなかったらしい。というより会話の流れを止めてしまったのがまずかったのだろう。

 とはいえ、これは決して細かいことではない。「酒の席でシラけることなく、かつ周囲から尊敬のまなざしを受ける情報の収集」——、これを仕事のメーンテーマにしていることがバレたら上司に叱られるだろうか。

 
 
 
Share (facebook)
 

  記事一覧に戻る 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)