TOP > 掲載企画コラム望遠鏡[望遠鏡]大人としての振る舞い

コラム

「望遠鏡」──大人としての振る舞い──/ビオレuやわらか除菌ウエットシート/花王

2013年5月13日

 

 先日、会社帰りにふらっとコンビニへ立ち寄った時のこと。小学生がランドセルや荷物を床に広げ、座り込みながら雑誌を読んでいた。「おいおい、立ち読みならまだしも座り読みかよ」と一瞬ぎょっとしたものの、考えてみれば、いい大人による座り読みですら見たことがある。それに比べればまだ可愛げがあるな、なんて再度目をやってみると、飛び込んできたのは何とポテトチップスの袋。少年は、まるで我が家でくつろいでいるかのごとく、座り読みをしながら横に置いたスナック菓子を口に運んでいたのである。この光景はさすがに人生初の体験で、「今どきの若い者は」なんてセリフが頭の中を駆け巡るほど衝撃を受けた。

 店員が何も言わないのに余計な口出しはしづらいが、いい大人の私としては毅然とした態度で接し、注意をした方がいいだろうか。しばしの間逡巡してみたものの、結局は何も声を掛けずに店を出てきてしまった。せめて、彼の横にそっとウェットシートを置いて「売り物を汚すなよ」とアドバイスするべきだったろうか。

  記事一覧に戻る 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)