TOP > 掲載企画コラム望遠鏡[望遠鏡]今はコラボの時代です

コラム

「望遠鏡」──今はコラボの時代です── リアップX/大正製薬

2012年7月23日

 パナソニックの美容家電「ナノイー」が世に出た時、スキンケア化粧品と競合するのではないかという危惧があった。しかし、資生堂の「アクアレーベル」のように、むしろ「美容家電を使う時に効果が最大限になるような導入美容液」的な商品が発売され、見事に共存し始めている。

 以前、大正製薬が発表会で「リアップ」とMSDの「プロペシア」(内服育毛剤)の併用が、発毛に最も効果的だという検証結果を示していた。これがほんとうなら、相乗効果の良い例である。

 育毛剤メーカーによると、育毛・養毛剤の最大の敵は「かつら」だそうである。ただ顧客が流れてしまうだけでなく、かつらを使い始めると、ムレたりして発毛環境が悪化するため、育毛・養毛剤には「まず戻ってこない」という。

 逆転の発想で、塗布してからかつらを使用することで、知らないうちに発毛している、というような育毛・養毛剤を、かつらメーカーとタイアップで開発できないものだろうか。そうしないと、いつまでたっても「リアップX5」の一人勝ちで終わってしまうのではないか。


1
 
 
Share (facebook)
 

  記事一覧に戻る 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)