TOP > 掲載企画コラム[望遠鏡]ダジャレじゃないのに

コラム

「望遠鏡」ダジャレじゃないのに─ 備長炭ドライペットくつ用/エステー

2012年6月25日

 先日、妻が会社の同僚に靴用の除湿剤をもらったという。聞けば、梅雨時でじめじめしているため、靴の湿気を取ろうと購入した商品が2足分、つまり4つシートが入っていたとのこと。個包装になっていないために置いておくだけで吸湿してしまい、もったいないからとおこぼれにあずかったらしい。


 「机に置いているだけでどんどん吸湿して薬剤がゼリー状になっちゃうんだもん。いっぺんに2足使うとは限らないんだから、それぞれ包装するべきだよ」と主張する妻に対し、「結果的に得したんだからいいじゃないか」とか「みるみるうちに吸湿するなんて、会社にどれだけ湿気がこもってるんだよ。東南アジアか」などと突っ込んでみたかったが、最近、共働きにもかかわらず家事全般をサボっている自分。妻の機嫌を損なうわけにもいかず、理解力ある夫を演じるべく素直にうなずき返してみた。ただ、同意を示すため発した「ほ〜う、そう」という一言は余計だった。不幸なことに「包装」とカブってしまったのだ。ふざけていると思われたのか、妻からの視線がここ数日冷たい。

 
1
 
 
 
 
 
記事一覧に戻る