TOP > ニュース一覧生活用品ニュース一覧生活用品ニュース

生活用品ニュース

[業界ニュース]三菱RCが信楽焼の浄水器を発売

2017年2月6日

 三菱レイヨン・クリンスイは1月20日、日本の伝統を取り入れた作品を生み出すクラフトマンたちと取り組む新プロジェクト「Cleansui Knows Japanese Crafts」の第一弾商品として、信楽焼の陶器をサーバーとして採用した浄水器「クリンスイJP100—C」を発売した。

 信楽の伝統の釉薬や形、技法を現代の生活に馴染むように再解釈して制作された陶器のサーバーに、同社の中空糸膜フィルターを採用した浄水カートリッジを搭載。本体のデザインと制作は、1881年創業の「ヤマタツ陶業」で陶器のデザイン・制作に従事しながら、陶器を軸にしたライフスタイル全般のデザインを行う「NOTA&design」主宰の加藤駿介氏が担当した。

 なお発売を記念し、2月2日から15日までの期間、東京都新宿区のビームス ジャパン1Fにポップショップをオープンしている。会期中は同品の他、おいしい和食のために開発されたポット型浄水器「和食のためのクリンスイ」シリーズも販売。4日、5日の両日には、日本各地の食材をアレンジするオーダーメイドのおむすび屋「山角や」が出張し、「和食のためのクリンスイ」シリーズの「お米をおいしくするためのポット型浄水器」の水で炊いたごはんを使ったおむすびを販売した。


 

 

  
1
 
 
 
 
 

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)