TOP > ニュース一覧生活用品ニュース一覧生活用品ニュース

生活用品ニュース

[業界ニュース]金物卸が営業マン研修&建築セミナー開催

2016年11月7日

 東京金物卸商共同組合は10月12日午後6時30分から、東京都千代田区のエッサム神田ホール1号館で「平成28年度営業マン研修」を開催した。

 同組合では、組合員企業の経営の一助として、経営委員会を中心に経営セミナー、教育研修講座などを実施している。今回もその一環として、企業の活性化と業績の伸長のためには優秀な営業マンの確保と育成が急務であるとの考えから、組合員事業所に勤務する第一線の営業マンを対象とした研修講座を行った。

 当日は20社79人が参加。冒頭、経営委員会の太田哲郎委員長が「我々の業界は、営業がマンネリ化しやすいことから、今回のセミナーで多く学んでいただき、会社を代表する営業マンとして、明日からの営業につなげてもらいたい」とあいさつをした。

 引き続き、新規事業企画やWebマーケティング戦略立案を中心とした支援などの事業を展開するコンサラートで中小企業診断士として務める酒井勇貴先生を孔子に迎え「業績を上げる営業プロセス」と題した研修を行った。

 酒井先生は、根性論、精神論になりがちな営業活動について「営業活動・営業行為とは何か?」「『勘・経験・度胸』を排除した営業活動の基本」「短時間で信頼を築くテクニック」「商品説明よりも価値訴求」「失注先すら売上に変える技術」といったテーマを基に成功した企業の事例を紹介した上で、接点作り(知る)、関係構築(気になる)、提案見積(比較調査)、契約(買う)、フォロー(リピート)といった営業プロセスの最適化について解説した。また、酒井先生は「強い営業人材を育成している会社は、営業行為を『勘・経験・度胸』ではなく、誰でも再現可能な『科学』として捉える」と参加者にポイントを伝授した。

 

 

  
1
 
 
 
 
 

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)