TOP > ニュース一覧生活用品ニュース一覧生活用品ニュース

生活用品ニュース

[業界ニュース]天馬が新製品発表商談会を開催

2016年8月1日
 

 天馬は7月19日から8月5日までの期間、東京都北区の本社で「2016年新製品発表商談会」を開催している。得意先、取引関係者、納入業者など同社に関わる多数の関係者を招き、このほど発売する各ブランド、カテゴリーの新製品、また販売に際しての取り組みなどを幅広く紹介し、今後の展開に対する意欲を示した。今回発売する新製品は収納用品、家庭用品合わせて計152アイテム216SKUに上る。

 会場では、主力製品の一つで1986年の発売から30周年を迎えた「フィッツ」シリーズの歴史を振り返り、記念して実施する消費者向けキャンペーンの概要も紹介した。また、什器やツールを用いた各アイテムの陳列例などマーチャンダイジングによる売り場活性化への提案も行った。「フィッツ生誕30年ご愛顧感謝キャンペーン」では、シリーズを購入した先着4万人に、購入額1万円以上で「フィッツプレミアムスツールボックス」、5000円以上で「同トートバッグ」をプレゼントする。

 収納用品については、シンプルなスタイリング時農政や安全性を追求した「フィッツプラス」に65cm幅を、艶の要素を加えてクオティを高めた「同プレミアム」と、網目模様で上質感やナチュラル感を兼ね備えた「同メッシュ」にはそれぞれ35cm幅と65cm幅を加えて、組み合わせにより様々スペースやシーンで有効に使えるラインアップとした。

 フルオープンが可能な開閉蓋で出し入れが容易、積み重ねもできる収納ボックス「プロフィックス カバコ」には、グレージュ、フォレストグリーン、サンセットオレンジの3色を追加してバリエーションを広げ、クリアとクリアブラウンの計5色で展開する。また、天然素材風の印刷を施してインテリア性の高い「同布製カバコ」を投入する。また、一連の「カバコ」シリーズ製品の底部分にセットして整理や収納力を向上させる引出タイプの「プロフィックス カバゾコ」を発売。様々な組み合わせが可能で、便利な収納スタイルを提案する。

 「プロフィックス」ブランドでは更に、簡単に組み立てられて、すぐに使える、スチールフレームと木製天板を用いた「ファブリックチェスト」シリーズ、黒色を採用してインテリア性を高め、“魅せる”収納を提案する「ブラックファニチャー」シリーズ、表面にコルク風素材を用いて高級感のある模様を施した新感覚の卓上収納用品「コルクストレージ」シリーズなどを発売。片手で簡単に持ち運べる「フリーボックス ハンドル付」にはコンパクトな2サイズを追加した。加えて3ステップで簡単かつコンパクトに収納できる「羽毛ふとん収納袋」、フラップの開閉で出し入れにより楽で、カラーボックスをすっきり整頓できる「開閉式インナーボックス」も発売する。

 木目デザインでインテリア性を高める「フェミーネ木目チェストの他、経済性を追求した「フェミーネ」では“シック&ソフト”をコンセプトとする2016年秋冬カラーとして菓子スレッド、ストーンブルーを採用した。

 家庭用品では「PORISH洗濯用品」として物干しの充実を図った。屋外物干し。突っ張り物干し、室内物干しでそれぞれアイテムを拡充、それぞれに工夫を凝らした高い機能性を押し出す。従来品に加えてベーシックなラインを拡充することで、売り場全体での提案を実現する。

 同社としては再参入、自社製品としては初のハンガーシリーズも発売、新たな領域を目指す。洗濯干しが楽になることを訴求する「華麗なハンガー」シリーズは、機能性の高さと丈夫な素材で差別化を図る。同時に汎用の「ベーシックシリーズ」も各アイテムを投入して幅広いニーズに対応する。

 「PORISHラク速ッ!アルミコートアイロン台」は、衣類にフィットする形状などでラクに綺麗に仕上げることができる。座式とスタンド式をそろえた。

 台所用品では、食器をしっかり立てることができる構造や、トレーの入れ替えで水が流れたり留めたりするのを切り換えられる「FAVIEお茶碗が立てられる水切りラック2WAYトレー付」が注目を集めた。更に、フッ素コーティングで水や油をはじきやすく手入れが楽な「同フッ素コートワイヤー」シリーズを一気に19アイテム、組み立てや調整がラクで、台所や電子レンジのサイズに適した「同キッチン収納」も発売する。

 参考出品として陶磁器を展示した他、「フィッツプラス」にオーダーメイドのパネルを施すことができる企画も開発中ながら紹介した。

 会場内では、各担当者が商品の特徴や機能について認知を深めてもらおうと来場客に詳しく紹介する姿が目立った。 

 

  
1
 
 
 
 
 

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)