TOP > ニュース一覧日用品ニュース一覧日用品ニュース

日用品ニュース

[業界ニュース]ウエ・ルコ藤原鉄平新社長インタビュー

2017年5月1日


 ユニークなアイデアから生まれた特徴的な製品を次々と開発し、市場で存在感を発揮しているウエ・ルコ。2月1日には藤原鉄平氏が社長に就任し、藤原照久前社長が会長に就任するなど、体制変更を実施、更なる成長へ向けてのスタートを切ったところだ。ここでは藤原新社長に、これまで仕事を通じて培ってきた考えや今後の方針を聞いた。

 

 ——本社は大阪ですが、これまでは東京を拠点とされることが多かったようですね。

 「入社当初は営業として西日本エリアを回り、大阪を始め広島、九州地方などを担当しましたが、その後は、会社の方針でもあった東京支店の強化に取り組んできました。一時期大阪に戻ることはあったものの、昨年まで長い間、東京を拠点として営業、マーケティング、商品開発に携わりました」

 ——その中で、商品開発の成功パターンが生まれていったとか。

 「社内でのディスカッションだけにとどまらず、店頭での推奨販売等、直接お客様と触れ合える機会なども活用し、できるだけ消費者サイドの意見を尊重しました。そしてそこからたくさんの商品化のためのヒントをもらうことができ、どんどん形にして提案していきました」

 ——経営面で、重視していきたいのはどのようなことですか。

 「会長がこれまでつくってきた“社員を大切にする”という社風は守っていくべき点。就任あいさつでも、社員に対して伝えました」

 「また、若い社員に力を発揮できる環境を与えたいと考えています。失敗ももちろんあるでしょうが、一緒に夢を追いながらしっかりと育て、若い世代の挑戦、成長をサポートしていきたい。社員の成長が会社の発展、成長につながると思っています」

 ——昨年からは、「モノづくり営業」というテーマを掲げているとか。

 「まずは、営業マンに意識を変えてもらいたい、ということです。アイデアを商品化するにあたっては、営業もモノづくりに携わる。これは全社員に共通することですが、自分の仕事はここだけ、というのではなく、トータル的に携わること。全員参加のモノづくり、これがウエ・ルコが目指すテーマです」

 「営業はどうしても数字、ノルマを追いかけることになりますが、それだけではマンネリ化して仕事が面白くなくなってしまいがちです。私自身の経験でいうと、お取引先様や一般のお客様も含め、いろんな方々とコミュニケーションをたくさん取ることでいろいろなアイデアが生まれてきました。それが宝物にもなっています」

 ——社員一人ひとりに寄せる期待の大きさが感じられます。

 「アイデアを形にしていく力、交渉力などは、(若い社員は)まだまだ非力ですが、モノづくり営業でやりがいがうまれ、仕事が面白くなると思います。消費者が求める商品が生まれやすい環境にもなるはずです」

 「価格面でのニーズも無視できないため、海外、国内を含めた協力業者との関係づくりも進め、コスト低減のための努力を続けていきます」

 ——今春は、リアルなカエルの姿が目を引く「蛙田よけ太郎」、北欧風のデザインを意識した「香る虫よけ」と、殺虫・虫よけカテゴリーで新たなアイテムを発売しました。

 「若い社員の、“インスタ栄え”し、SNSで情報拡散できる商品を、というアイデアから生まれたもの。これから特に重要になっていく要素のはずで、消費者のテレビ離れなどでCM放映よりもSNSでの拡散が重要視されるようになってきたことは、中小企業にとって大きなチャンスだと考えています。実際にいくつかの展示会にも出品し、かなり好評でした。店頭化も進んでおり、好調な滑り出しを見せています。」

 「殺虫・虫よけ商材や芳香消臭剤などは、他のカテゴリーよりユニークな見た目のものが受け入れられやすいのではと感じています。コバエとり『蛙田捕太郎』なども含めた蛙田シリーズは、更に拡充していく考えです。また『香る虫よけ』は、気候の関係から虫よけカテゴリーの立ち上がりが悪い中、手頃な価格であることから戦略品として採用されるケースも増えています。フェースを取ってもらえさえすれば、貢献できる商品だと考えています」

 ——今後も新たな展開が見られそうで楽しみです。

 「まず取り組んでいるのはルート開拓。スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターという従来の取引先とは異なるマーケットに挑戦しており、家電量販店と組んでの商品開発や、業務用ルートなどに取り組んでいきます」

 「もちろん、社員の力を底上げして、より良い商品を1品でも多く出していくことが優先です。ペット、介護、園芸など、新カテゴリーの商品企画も進めています」


 

 
Share (facebook)
 
 

  

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)