TOP > ニュース一覧日用品ニュース一覧日用品ニュース

日用品ニュース

[業界ニュース]ライオン商事が新製品発表会

2017年2月13日

 ライオン商事は今春、オーラルケア、ボディケア、ランドリーケア、猫サニタリーの各カテゴリー分野で新製品を発売する。それに先駆け2月1日午後2時から、東京都墨田区の東武ホテルレバント東京で「2017年春新製品発表会」を実施した。
 オーラルケアでは、ペットの口の健康をサポートする「PETKISS」ブランドから、ボディ部はやわらかい素材のサック型で、先端部にはコンパクトなブラシがついた「まるで指が磨いているみたい」な歯ブラシ「PETKISS指サック歯ブラシ」、フィンガータイプのやわらかスポンジ歯ブラシ「PETKISSすき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」にスリムタイプを追加、口腔内を清掃するハミガキ剤「PETKISS歯みがきジェル」に口臭を軽減する「ハーモナイズド香料」を配合するとともに、猫にも使えるよう改良した他、おいしく歯磨きができる「チキン風味」を追加した。また、おやつを与えるシーンに合わせたオーラルケアトリーツ「PETKISSつぶつぶチップで歯のケア」シリーズに「ひとくちサイズガムをくるんだササミロール」「厚切り波型ササミバー」を追加。「ちぎれるササミスティック」は、歯垢除去効果を向上させて改良発売する。
 ボディケアでは、泡スプレータイプのリンスインシャンプー「ペットキレイ毎日でも洗える泡リンスインシャンプー」の愛犬用、愛猫用を発売。片手でスプレーするだけで泡状のシャンプーが出てくるので、素早く洗え、すすぎも早く、簡単・便利に使える。
 ランドリーケアでは、ペットの臭いや、毛を落とす「ペットの布製品専用洗たく洗剤」は新たな高い洗浄成分を配合、抗菌・除菌できる「同抗菌仕上げ柔軟剤」は抗菌成分を増量して、それぞれの用途を分かりやすくしたパッケージにリニューアルした。
 猫サニタリーでは、ポプラ素材の猫用トイレ砂「ポプラでニオイをとる砂」が、消臭成分「ハーモナイズド香料」の増量で消臭力を向上。尿で濡れた部分が緑色に変わって分かりやすく、取り除きが簡単にできる。また、猫用トイレ砂「ニオイをとる砂」シリーズの発売25周年を記念して、1月から愛猫の健康管理をサポートするアプリを開始。3月には、ギフトカードやオリジナルクッションが当たるキャンペーンを実施する。
 その他では、犬用トイレシート「アロマで消臭ペットシート」が、香りと消臭力を向上し、シート全面に「SNOOPY」キャラクターを採用した。
 発表会では冒頭、あいさつに立った永井隆志社長がペット市場の状況や、ヘルスケア、リビングケア分野の注力市場の成長継続に寄与したことなど、2016年の概況を述べた上「ヘルスケア意識の向上でオーラルケア行動は伸長しつつも使用率は鈍化しており、室内飼育の定着で、共生空間における臭い、汚れ、菌などへの清潔意識は向上している。それらを踏まえ、清潔・衛生、健康習慣の実現サポートの加速化に向け、市場の再拡大・活性化への挑戦と新市場確立への再挑戦に取り組む」と17年のマーケティングテーマについて説明した。また、オーラルケアは「オーラルケア用品拡充、おやつ利用によるケア促進」、ボディケアは「泡シャンプー導入による頻度、所有本数促進」、ランドリーケアは「商品リニューアルによる市場提案」、猫サニタリーは「『ニオイをとる砂』ご愛用感謝25周年」といった各カテゴリーの具体的なテーマを掲げた後に、各担当者が新製品と情報発信について紹介した。
 
Share (facebook)
 
 

  

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)