TOP > ニュース一覧日用品ニュース一覧日用品ニュース

日用品ニュース

[業界ニュース] フマキラーが高効力にこだわったアイテム拡充

2017年1月30日

 

 フマキラーは2017年春の新製品を発表した。国内における感染症への危機感の高まりに対応し、高効力にこだわった「効き目プレミアシリーズ」を拡充するなど、殺虫剤21SKU、家庭用品4SKU、園芸用品10SKUの計35SKUを市場に投入。テレビCMを始めとした、同社史上最大の広告、宣伝、販促活動を展開していく。1月24日午後1時からは、東京都中央区のベルサール東京日本橋で政策共有会を実施。新製品の概要や営業方針を解説した。

 「効きめプレミアシリーズ」からは、従来品に比べノックダウン成分と致死成分の効き目成分量を約3倍配合した「フマキラーAダブルジェットプレミア450mL」を発売する。少ない噴霧量でもしっかりと効果を発揮し、一般的な殺虫エアゾールよりも汚れの原因となるオイル量を大幅にカットしているため、使用時のベタつきを軽減。シドニーオリンピック柔道100kg超級銀メダリストの篠原信一氏を起用したテレビCMも放映するなど、販促展開にも注力する。
 人体用虫よけでは、使用する際に年齢制限や回数制限などがなく、肌に優しい有効成分「イカリジン」の濃度を15%にまで高めた「天使のスキンベープミストプレミアム」から、携帯しやすい小容量タイプの「60mL」を展開する。
 昨年8月に発売し、隙間にワンプッシュするだけで奥まで薬剤が届き、追い出し効果で効き目がはっきり分かることから人気を集めている「ゴキブリワンプッシュ」の「30回分」も登場。ゴキブリ対策品としてはその他にも、2wayロングノズルを採用して隙間の奥まで届く「ゴキブリプッシュプロ150mL」、エサを食べたゴキブリ、そのゴキブリのフンを食べたゴキブリなどに作用し、即効性と連鎖効果で巣ごと退治する「ゴキファイタープロ12個入り」も展開する。
 ハチ用アイテムでは、羽ばたきを止める粘着成分と、行動停止成分を配合し「ハチ・アブダブルジェット」「ハチ・アブバズーカジェット」を投入。噴射からノックダウンまでの時間、動きを停止するまでの時間を大幅に短縮。残効性が長期化し、巣作り防止効果が1カ月間持続する。
 更には、ワンプッシュ式虫よけ「おすだけベープ」シリーズの製品パッケージを、金色などを基調としたデザインに一新。それに合わせて、金の蚊のオブジェを5体、金貨を100枚プレゼントするテレビCMキャンペーンを展開する。
 政策共有会では冒頭、大下一明社長が登壇し、温暖化などで、危険害虫の生息域が拡大し、国内でも感染症などの脅威が迫ってきていると指摘。会のテーマに「MY LIFE YOUR LIFE」を掲げ「その地域に根ざした商品によって、消費者に寄り添い、守り抜くという決意を示したもの。危険な害虫から人々を守る『効き目プレミアシリーズ』、厚生労働省の方針にいち早く対応し、ラインアップを拡大した高濃度人体虫よけ品など、すべての製品について効き目を追求しており、今後も全力で取り組む」と強調した。また好調な業績にも触れ「今期も残り3カ月で期初計画の達成が視野に入っており、4月以降も売上拡大、市場拡大に邁進する。日本、世界で命を守りぬくために一丸となって取り組む」と来場者へ約束した。
 ゲストとしてエステーの鈴木貴子社長があいさつした後は、国立感染症研究所の小林睦生名誉所員が「日本に迫り来る蚊の感染症の脅威、その対策」と題して講演。デング熱、チクングニア熱、ジカ熱といった感染症の概要や国内外の流行状況、その要因などを解説し、「今できることは、ウイルスを媒介する蚊の生息密度を下げて、個人的な防除対策を徹底すること」と警鐘を鳴らした。
 山?聡開発本部長が新製品の概要説明を行った後は、山本幸次郎専務営業本部長が17年度の営業方針を紹介した。16年の殺虫剤市場が107%と成長した要因として、早期の売り場展開、人体虫よけの拡大、残暑・ゴキブリ対策品の好調といったことがあったとし。その中で自社が業界トップの伸び率を誇っていることについて「危険害虫対策売り場の拡大」「高価格商品の拡充」「返品削減」という政策要因、「効きめプレミアムシリーズ拡大」「人体用虫よけイカリジン剤の伸長」「電池式の売り上げ拡大」「ゴキブリワンプッシュの発売」という商品要因があると強調。また販売計画としては、全ジャンルで前年比125%、殺虫剤125%、家庭用品120%、園芸用品130%を「必達の目標」(山本専務)として取り組んでいくことを明かした。
 なお同会には、CMに出演する篠原氏が登場。CM撮影の秘話などを披露して会場を盛り上げた。
 最後は、大下宜生常務東京支店長があいさつに立ち「過去最大の販促メニューを用意し皆様を支援させていただく」と来場した取り引き先へ呼びかけた。

 
Share (facebook)
 
 

  

最新の記事

記事一覧に戻る

 

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)