TOP > バックナンバー

バックナンバー

2016年のバックナンバー

 

日用品化粧品新聞 掲載号のバックナンバーです。          ★2015年以前のバックナンバーはこちら★

 

8月1日号

明るい未来への地図を描くために

国内人口減少・少子高齢化・若年層対策・流通対応
ピックアップ

▼エビス協力会総会

▼ハリマ共和物産が第99回見本市

▼サンスター「Ora2」×パフューム企画

▼資生堂がボディソープ自主回収

▼伊勢半が人気ブランドから新アイテム
▼東化工が第67回通常総会

7月10日号

飼育環境変化への対応進む

機能性高め単価向上、室内化で市場に伸びしろ
ピックアップ

▼日本行動がお盆キャンペーン

▼花王「バブ」が熊谷プロジェクト始動

▼ライオンが千葉工場に生産集約

▼ライオン「トップスーパーNANOX」新CM
▼フマキラーが記者懇親会

 

 

 

6月5日号

健全な競争へ進む市場

続く価値提案で成長、消臭ニーズ拡大に対応
ピックアップ

▼花王、澤田会長が会見

▼日工組が通常総会を開催

▼まさ屋が50周年記念で祝賀会
▼貝印がインド市場に本格参入

▼伊勢半が新CM発表会を実施

▼ファンケルがダイエットセミナーを開催

5月29日

多様化する口腔内の悩みに対応

「歯と口の健康週間」に向け市場活性化
ピックアップ

▼全卸連が通常総会を実施

▼あらたが2017年3月期決算

▼PALTACが2017年3月決算
▼コーセーコスメポートが新ヘアケアシリーズ発売

▼オッペン化粧品が「ローズウィーク2017」を開催

▼カネボウ化粧品がビューティアップコンテストを開催

 

5月22日

動き活発 高機能エイジングケア

成長続くスキンケア市場を探る
ピックアップ

▼@cosmeベストコスメアワード殿堂入り商品

▼担当者が語る注目のアイテム

▼化粧品卸に聞く〈井田両国堂〉
▼@cosmeランキングから探る“いま”【美容液】

▼「“働く”を健康に」推進するロート製薬

▼スキンケア・ビューティーケアな日用品

 

5月15日

「BOP-ship」で一点突破へ

ユニ・チャーム 有力卸店会で方針示す
ピックアップ

▼ライオン1〜3月期、過去最高益更新

▼ウエルシア薬局共栄会が総会

▼サンスターが大人むし歯向けハミガキを発売
▼コーセーが4期連続で過去最高売上高

▼ポーラ「B.A」から新美容液とベースメイクを発売

▼オルビスが日焼け止めを発売

 

5月1日

殺虫剤市場、回復から更なる成長へ

新規層獲得、明確な品質訴求、効力の追求
ピックアップ

▼日本香堂が「母の日参り」新展開

▼白十字が群馬第三工場

▼排水協が通常総会を実施
▼カネボウが専門店全国セミナーを開催

▼ファンケルが2017年3月期決算

▼桃谷順天館がオーダーメイドコスメを提案

4月17日

目立つ足回りの機能拡充

大人用紙おむつ・軽失禁商材 伸長続くパッド、ライナー
ピックアップ

▼ライオンが北海道で義歯関連品を発売

▼白十字の群馬第三工場が竣工

▼ときわ商会・相澤会長が業績などを語る
▼カネボウが「KATE」ベースメイクCM を実施

▼ファンケルがクレンジングジェルを刷新

▼クラシエHP が「HIMAWARI」にオイルいん品発売

4月10日

他にない“満足”提供の場を

次世代ドラッグストアビジョン
ピックアップ

▼アース製薬がベトナムの家庭用品企業買収

▼家庭用ラップ市場が再編

▼花王がアタック30周年イベント実施
▼コーセーCPが新クレンジングCM

▼オリジナルが桃の葉ローションの大容量を展開

▼ポーラが理研と共同研究契約締結



3月20日

プレミアム化促進で新価値の浸透へ

P&Gジャパン べセラ社長、山田新営業本部長が方向性示す
ピックアップ

▼ドラッグストアショー2017速報

▼森友通商が新ブランド展開を開始

▼貝印がキッチンウェア新商品発表会を開催
▼マロニエゲート銀座2&3オープン

▼コーセーがスキンケア公開講座実施

▼資生堂が「シーブリーズ」新CM発表会

 

 

 

3月13日

暮らし彩る、アイテムを探す。

2017ドラッグストア商材特集
ピックアップ

▼@cosmeベストコスメアワード2016

▼JACDS事務総長/日本リテイル研究所所長宗像氏インタビュー

▼デンタルプロ歯間ブラシの啓発に尽力
▼ウテナ創業90周年企業ブランド価値を高める

▼第17回JAPANドラッグストアショー注目ブース紹介

▼ペットフード協会・石山会長インタビュー

 

3月6日

高品質で競争力のある製品づくり

コーセー群馬工場・新生産棟が完成
ピックアップ

▼資生堂がシワ改善の効果承認

▼J-NET中央が第75回MDフェア開催

▼第100回東京医療衛生用品フェア実施
▼コーセーがプレミアムフライデーでイベント実施

▼花王が台湾・香港でソフィーナを展開

▼ウテナ創業90周年記念でプレゼントキャンペーン

2月27日

活性化へ更に期待高まる

オーラルケア春の新製品
ピックアップ

▼ライオン「Ban汗ブロック」が販売1000万個

▼花王が新制汗剤でCM発表会を実施

▼ジレットが新キャンペーンを発表
▼資生堂が役員懇談会を開催

▼ポーラがベンツとコラボイベント

▼アルビオンが新たに保育所開設

 

2月20日

売上高、利益とも過去最高に

ライオン16年12月期/中期3カ年の目標前倒し達成
ピックアップ

▼大木ヘルスホールディングスが商談会を開催

▼日本香堂が「毎日香」をリニューアル

▼麻友が第99回見本市を実施
▼花王が「ソフィーナ」新CMを発表

▼ロレアル・パリが口紅で春の新色

▼コーセーCPが「サンカット」に新製品発売

 

2月13日

売上高、利益とも過去最高に

ライオン16年12月期/中期3カ年の目標前倒し達成
ピックアップ

▼大木ヘルスホールディングスが商談会を開催

▼日本香堂が「毎日香」をリニューアル

▼麻友が第99回見本市を実施
▼花王が「ソフィーナ」新CMを発表

▼ロレアル・パリが口紅で春の新色

▼コーセーCPが「サンカット」に新製品発売

2月6日

ピックアップ

▼衣類ケア特集、消臭芳香関連商材特集

▼あらた新社長に須崎氏が4月就任へ

▼ライオンが「クリニカ」新CM発表会を実施
▼アース製薬グループが方針発表会を実施

▼コーセーがプレミアムフライデーを応援

▼アットコスメストア上野マルイ店を増床

 

1月30日

殺虫剤市場、各社のアプローチ

イカリジンの拡充、ゴキブリ用の急成長など背景に
ピックアップ

▼ライオンがオールマスコミライオン会を開催

▼エビスが記者懇談会を実施

▼フマキラーが政策共有会を実施
▼コーセーがミルボルンと資本業務提携

▼ファンケルが千葉工場見学会を実施

▼アルビオンが映画に全面強力

 

1月23日

国内最大規模で開催“化粧品の全て”集結

第7回化粧品開発展、第5回化粧品展

ピックアップ

▼小林製薬が春の新製品内覧会を開催

▼エステーが春の商談会を開催

▼東流社が2017年春の商談会
▼コーセーが「ONE BY KOSE」を新プロモーション

▼コーセー、高付加価値ブランド「コスメデコルテiP.Shot」

▼ポーラが日本初「シワを改善する」薬用美容液

 

1月13日

切り拓く新時代、攻勢の年に

2017各社トップの第一声

ピックアップ

▼ライオンが春のプレゼンテーション開催

▼各地で賀詞交歓会相次ぐ

▼牛乳石鹸が高品質洗顔石鹸を発売
▼コーセーが日焼け止めをリニューアル

▼コーセーコスメポート新CMの舞台ウラ

▼ロゼットが洗顔パスタクレイシリーズに追加品

 

1月1日

一段と求められる変化対応力

収益性伴う拡大へ挑戦

ピックアップ

▼花王が中期経営計画「K20」発表

▼P&Gがニオイと子供の集中力のセミナー実施

▼丸富製紙が長尺物やパルプ物強化
▼花王「ソフィーナ」がファンデーションを刷新

▼アルビオンがファンデに注力

▼カネボウ「KATE」がイノベーション第2弾

 

12月12日

本紙選定 業界10 大ニュース2016

続く好調な業績、協業、海外、研究

ピックアップ

▼首都圏卸がメーカー評価アンケート

▼ライオンがオーラルケア新製品を発表

▼フマキラーが16年4〜9月期決算
▼「化粧品開発展」開催迫る

▼マツモトキヨシPBに美白スキンケア

 

12月5日

小さな共感を大きな共感に

ユニ・チャーム新製品発表会

ピックアップ

▼NSファーファが17年上半期方針発表

▼「ナチュラルムーニー」発売イベント
▼プラネットが合弁会社で中国市場拡大へ

▼アイスタイルがアットコスメビューティアワード発表

▼オルビスがブランド戦略刷新

 

11月28日

更なる成長へ意欲示す

花王 全国から400名招き有力販売店懇談会

ピックアップ

▼ときわ商会が秋の講演会・懇親会を実施

▼マツモトキヨシHDが薬局支援新サービス
▼プラネットがユーザー会を開催

▼全粧会が年次大会で新体制

▼ホーユーがイノベーションセンターを披露

 

11月21日

効率化へ向けた取り組み学ぶ

全卸連「卸流通アカデミー(ORBⅡ)」実施

ピックアップ

▼世界エイズデー 特集

▼有力各社が決算発表
▼日本家庭紙工業会が「日本製」マークを作成

▼ポーラが「美肌県グランプリ」結果を発表

▼ネイチャーラボから新ヘアケアブランド

11月14日

高付加価値品の好調続く

ライオン 2016年1〜9月期
ピックアップ

▼歳末商材 特集

▼ライオンが制汗剤で新技術を発表
▼日本香堂が「喪中見舞」キャンペーンを実施

▼コーセーが「農業女子」メークショーを実施

▼ユースキン製薬がハンドエキスポ2016」を開催

11月7日

独自性発揮で課題解決へ

 

改善へ向かうか返品問題/進化するPB商品
ピックアップ

▼次世代卸売業 特集

▼エステー16年4〜9月期決算
▼マンダム16年4〜9月期決算

▼コーセー16年4〜9月期決算

▼P&Gが「SKーⅡ」期間限定店

10月31

伸びる中高年需要 付加価値高め拡大

 

オーラルケア市場
ピックアップ

▼オーラルケア 特集

▼全家協50周年で「感謝のつどい」
▼銀座最大の商業施設オープンへ

▼FT資生堂が社員研修で新たな取り込み

▼カネボウ化粧品が「ルソナル」の春の新製品

10月24

ニーズ多様化で対応相次ぐ

マスク市場2016
ピックアップ

▼冬の衛生商材、冬の暖 特集

▼P&Gが「ブラウンオーラB」新製品発表会実施
▼サンスターが「いい歯の日」に向け新戦略

▼資生堂が「ベネフィーク」で新エステサービス

▼コーセー「デコルテ」内覧会にケイト・モス登場

10月17

今年の夏物の動向振り返る

 

殺虫剤伸長、日焼け止め、制汗剤は減少か
ピックアップ

▼秋冬のスキンケア② 特集

▼エビスが新工場竣工式典を実施
▼フマキラーが園芸政策共有会

▼カネボウ化粧品が専門店セミナー実施

▼ヤマサキが「TOKYO PACK2016」でセミナー

 

10月10

多様性増すエイジングケア

 

好調維持 スキンケア市場
ピックアップ

▼秋冬のスキンケア① 特集

▼資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業
▼ライオン「NANOX」が1500万個突破

▼pcd、山田養蜂場へ買却

▼ファンケル化粧品が最高峰ライン刷新

 

10月3

超薄型パンツ、新規顧客の獲得進む

 

シニアライフケア市場 高機能でトレンドつくり出す
ピックアップ

▼シニアライフケア、バスタイム 特集

▼ライオンが「hadakara」CM発表会実施
▼P&Gが「パンテーン」CM発表会実施

▼ポーラが新スキンケア「アリュー」発売

▼アユーラが夜用保湿クリームを発売

 

9月26

市場活性化させる新製品続々

 

殺虫剤、消臭芳香剤、ヘアケア・・・今シーズンの展望
ピックアップ

▼ウェットシェービング、手袋 特集

▼資生堂が新ブランド『プレイリスト」
▼大王製紙が「エリス」新CM

▼資生堂が「シミ・リバウンド指数」を発

▼カネボウ化粧品が「DEWボーテ」から新製発売

9月19

イノベーション続け日本市場リード

P&Gジャパン べセラ 社長新本社で成長要因やビジョン示す
ピックアップ

▼ヘアケア、秋のイチ押し新製品 特集

▼卸流通アカデミー「ORBⅡ」第3回を実施
▼エステーがカイロ事業戦略説明

▼資生堂が「プリオール」体感型イベント実施

▼コーセービューティーフェスタ2016開催

9月12

ボディーケア分野で共同開発

資生堂とセブン美のガーデンが新ブランド発売
ピックアップ

▼家庭紙、CSR 特集

▼花王が小田原に化粧品研究施設
▼バスクリンが「きき湯ファインヒート」を発売

▼粧工連が中長期計画を開設

▼クラシエHPが「肌美精」に新製品

9月5

購買へのプロセス探る

全家協 リビングワンダーランド2016
ピックアップ

▼住居台所洗剤関連品 特集

▼P&Gが「ファブタク」を全国展開
▼Jゲートウェイから生ボディ&洗顔料

▼富士フィルムが「アスタリフト」を新プロモーション

▼ナリス化粧品が「デ・アイム・プラス」2号店オープン

 

 

 

8月29

円高影響も事業は堅調に

主要大手メーカー1−6月期決算

ピックアップ

▼化粧雑貨 特集

▼J-NET中央が展示会開催

▼資生堂1〜6月期決算

▼ウテナが10代に「コガオウ」アピール

▼ヤマサキ「ラサーナエイジングケアヘアシリーズ」好調

8月15日

ライオンが新製品効果で収益力向上

2016年1〜6月期決算
ピックアップ

▼フマキラーが虫よけ成分高濃度の新アイテム

▼サンギが「歯が命の日」イベント実施

▼ニトムズが「スタロジー」新アイテム

▼「SK-Ⅱ」が事業戦略説明
▼コーセーが高機能エイジングケア美容液

 

8月1、5

2016年後半戦突入 更なる活性化へ

高付加価値化、インバウンド・・・需要創造は続く

ピックアップ

▼殺虫剤商戦2016

▼アース製薬が環境報告書2016

▼丸富製紙がトイレットロールに新付加価値

▼ライオンが今秋の新製品や施策紹介
▼エビスが第9回協力会

▼サンギが「歯が命アワード2016」

 

7月25

写真で振り返る2016年上半期

流通変革、機能強化、世界進出、新しい顔

ピックアップ
 
  

▼線香・ローソク 特集

▼ライオンが新ボディソープブランド発表

▼牛乳石鹸がキッザニア東京に出展

▼クリエイトSDが16年5月期決算
▼マンダムが福崎工場見学会

▼東京化粧品工業会が総会を開催

 

 

 

    >>過去サイトのバックナンバーへ  

サイト内検索

Loading

記事配信中

@COSME

日経テレコン21

日用品化粧品新聞 ダイジェスト版

Facebook

       
  x  
日用品化粧品新聞
 
Share (facebook)